上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
--.--.-- 
今年も残すところ半月となりましたが、いかがお過ごしでしょうか。
皆様、クリスマスや新年の準備でお忙しいことと存じます。

クリスマスツリー、イルミネーション、
プレゼント選び、新しいカレンダーに手帳、年賀状の準備……

全てワタクシとは縁のないものでございます。

うつになってからというもの、どんどこ友人たちと縁が切れまして……
まあ、見放された、というんでしょうか。
こちらもしょーがないってんで、新しい電話番号やメアドを知らせず……
自然消滅……

いいの、そういうものらしいから。

人は離れていくもの。
子供の頃から、そう思ってた。

だから、旦那が私と居ることが不思議でしょうがありません。

さてクリスマスイヴは実家に帰って姪っ子のプレゼントを母と買う予定です。
買い物済んだら速攻帰って、旦那とチキンやらケーキやら食べる予定です。

不思議だなあ。

そういえば「象の背中」の主題歌はいいですね。
象は死期を悟ると群れを離れて独り死に場所を探し、
ひっそりといなくなる……

これも、私が子供の頃から
死ぬのなら象の墓場に行って、誰にも見つからずひっそりと死にたい、
ずっとそう思っていたことです。
まだ正式な書面にはしていませんが、葬式はしないで欲しい、と
家族には伝えてあります。

そんな私が、クリスマスの予定を立てて、姪っ子に会うのを楽しみにしてるなんて。
不思議ですよね。

さて新年の準備もしなければなりません。
毎年おせちを作っていたのですが、うつによる摂食障害で料理ができなくなり
去年初めて、仕出しのおせちを注文しました。
おいしかったので、また今年も頼む予定です。
ていうか、急がないとそろそろ締め切られるだろう……

年賀状も出さずにいたら、来なくなりましたね。
変わらずくれる人は殆ど会わず、うつのこと知らない人ですね。
返事の年賀状も出さないので、来年は1通も来ないかもしれません。

いいの、そういうものだから。

着々と、独り、象の墓場に行く準備をしています。

昨日はおせちを注文しにイトーヨーカドーへ行きましたが、
迂闊なことに夫婦ふたりの財布の中身を足せば注文できたんですが
そうすると夕飯が買えなくなるので、おせちは空振り。
せっかく来たから、と夫婦別行動。

旦那・書店→雑貨屋→WAVE
私・ファッションのフロアをうろうろ

何か知らないがショッピングモールが総力をあげてセールをやっていました。
ああっ、あれもこれも安い!!
でも「これをこの値段で買うなら、ネットで売ってたアレを買うなあ」と思い
何も買いませんでした。

で、はずみをつけたところでネットで欲しかったアレ、
ウエスタンとニーハイのブーツを注文しました。
2足買っても5000円。安ッ!

靴は高くても質の良い物が好きなんですけどね。
そちらは定番で、流行り物は安くて質が落ちても見栄えがすればOKです。

私のクリスマスプレゼントは通販の会社から宅急便で届くの。

私の独り遊び。

命がある限りは、生きなくては。
その時がきたら、悔いはないと言えるよう。

今は、未来に希望を持ってもいいらしい。

目を閉じるとそこは真白な箱のような部屋で、私は独りで、誰もいない。
そんな現在の部屋に扉が現れて開くだろうか。

わからないのが未来というものだから、それでいいんだ。

新しい靴で道を歩く、そんな想像をしてみる。
それが許されているらしい。

命尽きたひとよ、あなたは今の私をどう思う?
無為に生きる私を許せるだろうか?

夜の街はイルミネーションがきらめいて、聖夜を、新年を、迎えようとしている。
その明かりの下に立ち、思うのは、ただまばゆくて涙が出そうなほど
人間は人との繋がりの中に在って孤独を内包して笑っているということだ。

私はその明かりの向こうに、象の墓場を見ている。


スポンサーサイト
2007.12.16 
さて、ジーワンジョッキー4の話を終わらせないとですね。
4年目の凱旋門賞で負けを喫して、ランクは「一流」を一留することになったワタクシ。

しかしこのとき2歳のお手馬にオグリキャップがいたので、
期待を寄せておりました。

迎えた5年目の10月1週。
ここまでの成績は通算で826勝。
海外G1を28勝という輝かしい記録です。

んが。
夏に、ある海外レースでダンシングブレーブに勝たれまして、
あ、こいつ凱旋門賞に出て来る……
今年も勝てないかもしれない。

ご存じないとおもいますが、ダンシングブレーブ様といったらもう
そりゃあ、強いんです。
海外のひろーいコースの大外を、後ろからまくって勝つ馬です。

今回の凱旋門賞でも、やはり大外からのまくり勝ちでした。
オグリキャップはゴール前で差され、
何度やってもハナ~アタマ差で負けてしまいます。

いろいろ乗り方を試してみましたが、どーしても2着。
もうやーめた、とコントローラーを放り出したものの、
やっぱりもう一回……

オグリキャップは差し馬ですが、ロンシャン競馬場の特殊なコースを考えて
最初の長い上り坂は後方待機、機嫌を損ねない程度に行きたがるのを抑えました。
坂を上りきった残り1200メートルに勝負を賭けます。
ダンシングブレーブは後ろにいます。
これを抜かせなきゃいいんだよ。

というわけで、残り1000メートルからどんどん追っていると
ブレーブがわざわざ大外にまわるのが見えました。
コースロスがあるんだけど何で大外にまわるのか謎です。
しかし、勝ち目があるとしたら、このロスを生かす事なんですよね。

残り300でGOサインを出して必死に追って、最内を走りました。
心臓ばくばく。

勝ったーーーーーーーー!!

1馬身以上差をつけたったぜい。

皆から祝福され、エンディングのスタッフロール……

終わったよぉ………

やあ、続けようと思えばまだ続きができるんですが。
トップジョッキーになったことで、イベントが起きるし、
スピード出世しちゃったから、まだ見てないイベントがいくつかある筈なのです。

それに5年目は育成馬を育ててません。
一流になったので、いい馬がどんどんお手馬になるんですよね。
イナリワンとかサッカーボーイ、タマモクロスなどなど……

それにまだゲームのストーリーは終わったものの、
競争馬カードやスペシャル馬で手に入れてないのがまだまだたくさんいます。
最終的にはディープインパクトに乗りたいし。

これまでトップになるとやめて、難易度をあげて始めからやりなおしてましたが
しばらくはトップジョッキーの座を楽しんでみようと思います。


2007.12.13 
今日はお買い物♪
先日買ったグレーのデニムのショートパンツに黒のロングブーツで出かけました。

まずはイトーヨーカドーの銀行ATMでお金を下ろして(生活費。小遣いにあらず)
いつものショッピングモールへと向かっておりました。

ヨーカドーの入り口の方から、オレンジのダウンの女性が
カートを押しながらこちらへ歩いてきました。
そして、すれ違いざまに大きな声で言ったのです。

「ブスがブーツ履いてる」

声の大きさの程を文字サイズで表現してみました。

私はただ歩いていただけなので、最初何のことか判らず、……は?でした。

もしかして、私のこと?

と思った時にはもうその女性は店内に紛れてしまっていました。

腹がたつよりも、呆然としましたね。

そりゃあ、私はお世辞できれいと言われたことは数える程度にありますが
「ブス」と言われたのは生まれて初めてでした。

つーか、思っても言わないだろう、それは。

きれいとか可愛いとかも言われませんけど、十人並みの顔を
(肌が弱くて化粧ができないので)
おしゃれでカバーしてるんですよ、私なりに。

その女性はというと、ろくに見なかったというか、ということは、
印象に残るほどきれいでもおしゃれでもなかったということです。
「普通の奥さん」という感じでした。

(私はおしゃれな人、きれいな人には注目します。かくありたし。)

もう、例のお店にすっとんでって店員さんに話しましたよ。
誰かに聞いてもらわなきゃやりきれないじゃないですか……

せっかくお買い物に来たのだから楽しもうと
気をとり直すのにちょいと時間がかかりました。

いろいろ見ましたよ~。
お洋服にバッグに靴にアクセサリー……
限られた予算で、よりお得に! より楽しく!

と、靴屋さんでブーツを試した時に置いたバッグを忘れて来てしまい、
慌てて戻ると警備の方に預けてある、とのことでした。
中身は全て無事でした。良かった~。

そう、善意の人もちゃあーんといるのよねっ。(力一杯)

さんざん悩んでやっとバッグを買って帰りました。
2時間も居ちゃったわ。隅々まで見たから……(苦笑)

今日はちょっとケチがついたけど、よしとしますか。

ハピ☆ラキ♪ビューティーのマインドで。
幸せを感じている人がきれいなのさ。

2007.12.12 
今日はひさーーーーーーーーしぶりに、カラオケに行きました。
結婚記念日だったんで。

やあ、もう年数の数の赤い薔薇とか、そういうラブな関係ではないので。

うつになる前はカラオケ大好きだったワタクシ、
実を申すとあんまり気が進まなかった……

でもまあ、雰囲気で気分が明るくなるかな、と行く事にしました。

1曲目は発声練習のつもりで、スローな曲を。
と、選んだ曲が失敗だったのだ。

一青窈「ハナミズキ」、しかもPVで。
この曲聴くと、ワタクシ泣くんですよね……
歌う声が震えてやんの。
窈さんの歌う映像がまた泣かす。
やあ、泣きはしませんでしたが。まともには歌えなかったですね。

で、気をとり直して鬼束ちひろを歌うと
「何で暗い曲ばっかり歌うの」と言われ、
旦那が入れた曲を一緒に歌ってるうちに声が出るようになりました。

山本正之「究極超人あ~るの歌」(爆)

ズボンドズボンの「陽」があったので歌ってみると2位!

歌った人数、全国で2人。

みんな、もっとズボを聴いて歌おうぜ!!(泣)

歌って気持ちよかったのは
Gonna be fun「Birthday Party」。
原曲の「Birthday Tiime」と歌い比べたかったのですが、なかった……
あとはRAGの「ハピ☆ラキ♪ビューティー」ですかね。

2時間歌って帰りの車中。
結局最後に途中までしか歌えなかった歌を口ずさむと

「何でマイク通さない方が上手いの」

がくん。

そんなあなたと迎えた今日だから
僕は心から幸せを思うのです

(RAG FAIR/Song for you)


2007.12.10 
belruto.jpg

本日はベルト2本買いました。
計1360円也。
500円のと860円のね。
安物、好きですね~。

質のいいしっかりした物も好きですが、安い物では遊び心のあるものを選びます。
チープシックという言葉も古くなってしまった気がするんですが
私がそういう世代なので(オリープ少女・笑)

洗濯して干すとき気づいたんですが
あの白ペンキ飛び散りジーンズはWorldWideLoveのだったんですね。
安かったよなあ……売るとききっと買い叩かれるんだろうなー(笑)
(結構ブランドものが多いです、古着倉庫)

話がそれましたが、私、ベルト好きなんです。
機能的な目的で着けるだけでなく、飾りベルトととして着けるのが好きで。
そういうのは派手さを求めますね~歳とったからかな~(笑)

昔は自分には地味な服しか似合わないという謎の思い込みがあって
ものすごいコンプレックスでしたね。
今でも全身派手にしようとは思わないけど、ベルトだけ目立つのつけるとか
アクセントに派手な(というか面白い)一品を持って来るという感じです。

私の世代だと、質のいい高級品を身に着けるのがおしゃれらしいですけど
ジーンズ党の私はチープを楽しんでます。


2007.12.10 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。